お客さま本位の業務運営方針 /

オンリーワンのお客さま本位の業務運営方針

株式会社オンリーワン(東京都八王子市 代表取締役 五明徹也、以下「当社」)は、「私たちは、あなたの保険のオンリーワンでありたい」を経営理念として掲げ、1999年10月に創業し、複数社の損害保険・生命保険商品を取扱う総合保険代理店として、弁護士、社会保険労務士、税理士など各分野の法律のプロフェッショナルメンバーとの連携を図りながら、地域で必要とされるオンリーワンのスタンスで、企業のリスクマネジメントサービスの提供からお客さまの一生涯にわたる最適なライフプランの実現に努めてまいりました。
今般当社は、新たにスローガンとして「世代を超えて継続的にお客さま一人ひとりにご納得してお選びいただけるオンリーワンの保険代理店であり続けることを考える」を掲げ、当社の保険募集人がお客さまの最良のオンリーワンのパートナーとして、常にお客さまの最善の利益を優先して行動し、より専門性が高いレベルのコンサルティングを通じて、お客さま本位の良質なオンリーワンのサービスの提供を実現するために、2017年3月30日に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」の趣旨に賛同し、本原則の採択を表明するとともに、改めて「お客さま本位の業務運営方針」を全てのお客さまと社会に向けて公表します。


1.【お客さま本位の業務運営方針の策定・公表等】

当社は経営理念である「私たちは、あなたの保険のオンリーワンでありたい」ならびにスローガンとして掲げた「世代を超えて継続的にお客さま一人ひとりにご納得してお選びいただけるオンリーワンの保険代理店であり続けることを考える」に則り、お客さま本位の業務運営方針を実践、定着させていくことが経営の最重要課題のひとつとして位置付けするとともに、保険代理店事業は社会を支える使命を帯びた公共性の高い事業であることを認識し、社会的責任を果たすべく企業行動とお客さまの事業永続を見据えたリスクマネジメントの提供の両立を図り、持続可能な社会の実現に貢献するため、国連が提唱するSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」に賛同し、お客さま本位の業務運営方針それぞれの項目に係る取組状況を定期的に公表するとともに、より高いレベルの「お客さま本位の業務運営」の実現させるため、必要に応じて本方針の定期的な見直しを行い、「お客さま本位の業務運営」が当社の企業文化として定着するよう継続して努めてまいります。

【持続可能な開発目標(SDGs)とは】
SDGs(エス・ディー・ジーズ:Sustainable Development Goals)とは、「持続可能な開発目標」の略で、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットにて日本を含む193の国連加盟国で採択された、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載されている2016年から2030年までの国際目標「世界を変革するための17の目標」です。 2030年までに17の目標をクリアすることで、 持続可能で平和な世界が実現可能になるよう、国際サミットで採択されたものです。 SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取組むユニバーサル(普遍的)はものとして日本としても積極的に取り組んでいます。


2.【お客さまの最善の利益の追求】

当社は高度な専門性と職業倫理を保持し、スローガンとして掲げている「世代を超えて継続的にお客さま一人ひとりにご納得してお選びいただけるオンリーワンの保険代理店であり続けることを考える」ことを実現させるために、常にお客さまの最善の利益を追求することを最優先に考え、お客さまの多種多様なニーズにお応えできるため幅広い分野の保険商品を取扱い、複数の損害保険会社、生命保険会社の優位性のある新商品のラインナップの充実に努めてまいります。 また、単に保険商品のご提案に留まらず、事業を取り巻く環境およびそれに対応した総合的なリスクアセスメントならびに、BCPの観点からお客さまの最善の利益の追求に努めてまいります。


3.【利益相反の適切な管理】

当社は保険商品のご提案、販売をするにあたり、手数料の多寡などでご提案することなく、取扱可能な保険商品の中から、お客さまのご意向を適切に把握し、重要事項の説明に沿った保険商品をご提案させていただきます。
また、お客さまの利益の保護を図る観点から、当社独自の保険業務管理マニュアル(金融・保険外部監査専門機関による監修済)に基づき、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握、管理するための体制の整備、維持、改善に努めてまいります。


4.【お客さまへの重要な情報の提供とわかりやすい説明】

当社はお客さまが保険商品を選択する際、パンフレット、提案書(設計書)、重要事項説明書等の資料を用いて、特に重要な個所にはマーカー等でお客さまに注意を喚起しながら丁寧に説明します。その際に提示する保険商品を選定した理由や推奨販売方針について分かり易い言葉を用いてお客さまにご理解いただいているかを確認しながら進めてまいります。
また、お客さまの都合でやむを得ず、郵送による加入手続きを希望される非対面のお客さまに対しては、加入申込書および重要事項説明書と一緒に「郵送による手続きのご案内および確認書」を同封し、対面による保険募集時の対応と同様に重要事項情報を十分に理解していただき、お客さまご自身で補償内容を十分に理解していただく体制の創意工夫に努めてまいります。


5.【お客さまのご意向に沿った保険商品のご提案とお客さまが喜ばれるサービスの提供】

当社は中小企企業庁の「事業継続力強化計画」認定企業としての強みを活かし、リスクに関するコンサルティングを主としたサービスを提供するコンサルタントとして、自然災害等による事業活動への影響や事業を取り巻く環境の変化による企業固有のリスクを長期的な視点から分析、検討し、事業継続の合理的必要性を踏まえたリスクコンサルティングを通じて適切にお客さまの意向を把握し、オンリーワンの保険商品のご提案に努めてまいります。 また、永続的にお客さまから信頼される最良のアフターフォローサービスを提供するため、お客さまの災害・事故時など有事の際には、当社の事故専任担当者がお客さまの視点に立ち、迅速かつ丁寧に対応し、適切な助言ならびにお客さまの不安の軽減とサービス品質の向上に努めてまいります。
さらに当社は弁護士、社会保険労務士、税理士など各分野の法律のプロフェッショナルメンバーとの連携体制を強みとして、単に保険商品のご提案に留まらず、お客さまの新規創業、子会社設立のほか、社会保障制度、労務、税務、相続等、企業経営の多岐にわたりお客さまのお役に立つワンストップサービスの提供にも努めてまいります。


6.【お客さま本位の業務運営の実践と定着に向けて】

当社は保険募集人が「お客さま本位の業務運営方針」を正しく理解し、常に自らの企業価値を向上させることならびに、お客さまの最善の利益を追求する行動を意識、実践していく企業文化の定着を目指し、人材育成に努めてまいります。

<教育体制>
・当社は保険業法、個人情報保護法等の各種法令、社内規程、保険業務管理マニュアル(金融・保険外部監査専門機関による監修済)等を遵守し、お客さまのニーズに的確にお応えできる金融、保険のプロフェッショナル知識を備えるため、各種資格取得を推進するとともに、各種研修等を通じて募集品質の向上と専門性高いコンサルティング能力を備えた人材の育成に取り組んでまいります。

<評価体制>
・当社は保険募集管理専任者による自主的な内部点検の実施により、保険募集の適正な体制の継続的確保に努めてまいります。また不適切な事象等が発覚した場合には当社内で共有を図り、再発防止とコンプライアンス意識の醸成に努めてまいります。
・当社はお客さま本位の業務運営の実践と定着状況ならびに、保険募集人のお客さま本位の募集品質の向上の実態を確認するため、必要に応じて金融・保険外部監査専門機関によるモニタリングを実施するとともに、内部点検、モニタリング結果を評価、分析し、健全かつより良い業務運営の改善と実践ができるよう努めてまいります。

お客さま本位の業務運営方針に基づく取組状況について:pdf資料



損害保険募集代理店・生命保険募集代理店
株式会社 オンリーワン
代表取締役 五明 徹也
東京都八王子市南町3丁目12番地
サンクレイドル八王子南町1階
TEL : 042-634-8558

インフォメーション

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